【10代からの情報キャッチボール入門 下村健一】読書 第12冊

10代からの情報キャッチボール入門

使えるメディア・リテラシー

 

下村健一

 

岩波書店

 

 

 

昨日、西武の話を書きました。

打撃が良いので強くなったと書きましたけど、

ショートの源田と辻監督の関係が第一だと思ってます。

選手層は薄いのですが、今年も頑張ってほしいです。

 

 

 

私たちの生活はインターネットによって、便利になりました。

逆に、情報がありすぎて振り回される事態も起きています。

私たちと情報との関係を学ぶことが必要なほどになってきました。

 

 

 

 

 

下村健一とは?

 

元TBS社員で、NEWS23とかみのもんたの番組に出演されました。

大学教授をされているそうです。

 

 

 

情報をそのまま信じることの危なさ

 

SNSの情報が本当なのか、ウソなのか、見極めよう。

情報を疑ってかかりなさいよ。

情報を発信するときはポイントを押さえなさいよ。

 

 

 

そういったことを見極められるようになると成長します。

国や政治もそういう目でみることが大切だ。

といった感じです。

 

 

 

情報メディアを疑わない人に読んでもらいたい

 

10代からの、ということで子供教育を意識しての本ですけど、

情報に対する教育を受けていない大人のほうが厄介なのかもしれません。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。