なぜローカル経済から日本は甦るのか 冨山和彦【読書 第19冊】

なぜローカル経済から日本は甦るのか

GとLの経済成長戦略

 

冨山和彦

 

PHP研究所

 

 

 

安倍政治の実績の一つに

雇用実績があります。

安倍政治の成果なのかどうか、

この本を読めばわかります。

 

 

 

 

 

 

第1次、第2次安倍政権下の人口と雇用

 

第1次安倍政権のときは

まだ、雇用過剰の時代。

だから彼は失敗して逃亡した。

 

 

 

その後、団塊世代が高齢者となり、

生産労働人口、生産年齢人口は減少しています。

1992年がピーク。

8000万人を下回り、1982年水準になっているそうです。

ですから慢性的、構造的に雇用が生まれるわけです。

第2次安倍政権の政策に多少に関わらず、雇用は上向くわけです。

 

 

 

GグローバルとLローカルの経済圏

 

この本では、Gグローバル、Lローカルの経済は別物で、

グローバルからローカルにトリクルダウンすることはない。

ローカル経済では、労働生産性を高めないといけない。

外国人労働者は、高度人材から入れるべきだ。

となりますが、現実にはどうなのかなあ、と思います。

 

 

 

この本は現実を知るために役立つデータが多いです

 

I橋代表、T橋さんは、たしかもう読んだんですよね。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。